やり続けることの意義

誰しもが挑戦したことがあるだろう。

 

 

自由になりたい

強くなりたい

勝ちたい…

 

 

そんな熱い熱意を持った経験が誰にでもあるだろう。そんなふつふつと湧き上がる希望が、自分がまだ見ぬ世界へと導いてくれるの原動力となるのである。

 

 

だが

 

 

当たり前にうまくいかないことだってたくさんある。

 

 

辛くて逃げたい

めんどくさい

あきた

 

 

そんなこんなで諦める人が8割です。しかたないです、人間ですもの。

楽しいことが真横にある世でわざわざ辛い道を進むことはできればしたくないものですから。

 

 

だが諦めず

 

 

努力した。時間を削った。友達の誘いを断った。結果を恐れた。これで本当にいいのかと思った…。

 

そんな辛い経験をして惜しくも目標に手が届かなかった方々に伝えたい。

 

 

あなたは成長してるよ、と。

 

 

まずはあなたの努力過程に大きな尊敬をあげたいです。よく頑張りましたよ、と。

ですがあなたは自暴自棄になり、賭けた時間が全て無駄だったな、などと思ったことでしょう。

分かりますよ。

本気で努力したものが叶わなかった時、どーでもよく思ったり。かと思えば怒りに変わったり…

 

ですがさっきも言った通り成長しているよと。

ここから本文ですが何が成長しているかというと

 

 

「あなたが賭けてきたもの全てです。」

 

 

確かに目標となるボーダーには届かず、何もかもダメだったと思うかもしれませんが、そのボーダーに達するまでに賭けてきたこと全てが前よりも成長しています。

では受験を例に成長したポイントを挙げてみましょう。

・基礎教養

・長期的に見た勉強法

・自己分析

・暗記、快眠等による睡眠知識

・集中力、継続力の向上

・論理的思考能力(一部)

・生活サイクルの徹底 

・興味関心意欲の向上

・上手な逆算計画の立て方

・尊敬できる勉強仲間

・メリハリ

・指導者等とのコミュニケーション能力

・感謝(一部)     etc…

 

など挙げていくとたくさん前の自分より成長した部分が見えてきます。本気とはこういうことなんです。狂気的にさえ見えてくるのです。

 

上記の文を見てみると

「一見関係ないように思えることも複雑に関係してるという事です」

なので目標が達成できなかった要因は、思っている以上にたくさんあるのです。なので逆を言えば目標達成までの努力過程であなたは無意識的にあらゆる分野の成長しているんだよと伝えたいのです。

このことを実感したのは目標に届かなかった後でした。いろんな分野で前よりもできるなと感じたのがキッカケでした。

なのでやり続けることは単に目標が達成できるかできないかの単純な話ではないのですと伝えたかった次第です。

ありがとうございました。